電子証明書ご利用ガイド

さわやか信用金庫では、「WEB-FB」サービスの本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成22年10月 1日(金)より開始しました。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでも「WEB-FB」サービスをご利用いただけました が、電子証明書方式ではお客さまのパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからWEB-FBをご利用いただきます。
電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

電子証明書とは?

電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認(端末認証)するために用いられるものです。

電子証明書の特長

1

1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。

なりすましなど第三者による不正が防止できます。

2

電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません。

WEB-FBを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。

電子証明書のご利用について

  • 「WEB-FBサービス」を新規ご契約のお客さま
    「電子証明書」方式のお取扱いが必須となっております。
  • 既に「WEB-FBサービス」をご利用のお客さま
    セキュリティ向上のために「電子証明書」への切替を推奨します。「電子証明書」方式に切替をご希望のお客さまは、「電子証明書」サービスのお申込みが必要となります。詳しくはEBセンターまでお問合せください。

電子証明書利用時のご利用環境

「ご利用環境」についてはこちらをご覧ください。

電子証明書の新規取得

当金庫より、電子証明書を発行した旨のEメール通知を受信しましたら、パソコンから電子証明書の「新規取得手続き」を行ってください。

  • 取得処理後、電子証明書でのログインが可能になります。
  • 電子証明書の取得期限は80日間です。

「新規取得」の操作方法についてはこちらをご覧ください。

電子証明書によるログイン方法

「ログイン方法」についてはこちらをご覧ください。

電子証明書の更新

電子証明書の有効期間は証明書取得後1年間です。有効期限が近づきましたらEメール通知でお知らせします。有効期限到来前にパソコンから電子証明書の「更新手続き」を行ってください。

電子証明書に関するQ&A

「電子証明書に関するQ&A」はこちらをご覧下さい。

閉じる