偽造・盗難カード被害について

2006年02月01日

当金庫では、犯罪によってお客様の大切なご預金が不正に引き出されることがないよう対応しておりますが、万一、個人のお客様がこのような被害に遭われた場合には、原則として当金庫が補償させていただきます。
ただし、お客様に「重大な過失」または「過失」がある場合には、当金庫が被害額の全部または一部について補償いたしかねることも有りますので、十分ご注意くださいますようお願いいたします。

1.偽造・盗難キャッシュカード被害が発生した場合の取扱

補償を受けるにあたっては、当金庫所定の書類をご提出いただくとともに、キャッシュカードおよび暗証番号の管理状況、被害状況、警察への通知状況等について当金庫の調査にご協力くださいますようお願いいたします。
当金庫が補償させていただくためには、お客様に次の3つの要件を満たしていただく必要があります。

  1. Ⅰ.お客様がキャッシュカードの盗難等に気づかれたあと、当金庫へ速やかにご通知いただいていること
  2. Ⅱ.当金庫の調査に対し、お客様から十分なご説明をいただいていること
  3. Ⅲ.お客様が当金庫に対し、警察署に被害届を提出していることやその他の盗難に遭われたことを推測するに足る事実の確認ができるものをお示しいただいていること
    1. 偽造キャッシュカード被害に遭われた場合
      1. ア.お客様に重大な過失がなかった場合
        原則として被害額の全額を補償させていただきます。
      2. イ.お客様に重大な過失があった場合
        被害額は補償いたしかねる場合があります。
    2. 盗難キャッシュカード被害に遭われた場合
      1. ア.お客様に重大な過失がなかった場合
        原則として被害額の全額を補償させていただきます。
      2. イ.お客様に過失(重大な過失以外)があった場合
        原則として被害額の75%を補償させていただきます。
      3. ウ.お客様に重大な過失があった場合
        被害額は補償いたしかねる場合があります。

2.重大な過失または過失となりうる場合

【1】お客様の重大な過失となりうる場合

お客様の重大な過失となりうる場合とは、「故意」と同視しうる程度に注意義務に著しく違反する場合であり、その事例は、典型的には以下のとおりです。

  1. お客様が他人に暗証番号を知らせた場合
  2. お客様が暗証番号をキャッシュカード上に書き記していた場合
  3. お客様が他人にキャッシュカードを渡した場合
  4. その他お客様に①から③までの場合と同程度の著しい注意義務違反があると認められる場合

【2】お客様の過失となりうる場合

お客様の過失となりうる場合の事例は、以下のとおりです。

(1) 次の①または②に該当する場合

  1. 当金庫から生年月日等の類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証番号にしていた場合であり、かつ、キャッシュカードをそれらの暗証番号を推測させる書類等(免許証、健康保険証、パスポートなど)とともに携行・保管していた場合。
  2. 暗証番号を容易に第三者が認知できるような形でメモなどに書き記し、かつ、キャッシュカードとともに携行・保管していた場合。

(2) (2)のほか、次の①のいずれかに該当し、かつ、②のいずれかに該当する場合で、これらの事由が相まって被害が発生したと認められる場合

  1. 暗証番号の管理
    1. ア.当金庫から生年月日等の類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証番号にしていた場合
    2. イ.暗証番号をロッカー、貴重品ボックス、携帯電話など当金庫の取引以外で使用する暗証としても使用していた場合
  2. キャッシュカードの管理
    1. ア.キャッシュカードを入れた財布などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、他人に容易に奪われる状態においた場合
    2. イ.酩てい等により通常の注意義務を果たせなくなるなどキャッシュカードを容易に他人に奪われる状況においた場合

(3) その他(1)、(2)の場合と同程度の注意義務違反があると認められる場合

3.盗難キャッシュカード被害が発生した場合の留意点

キャッシュカードの盗難によりご預金が不正に引き出された場合に補償を受けるためには、次の点にもご留意ください。

【1】盗難キャッシュカード被害の補償対象期間

盗難キャッシュカード被害に対する補償対象は、当金庫に通知が行われた日の30日前の日以降にあった被害です。
ただし、当金庫に通知することができないやむを得ない事情があることをお客様が証明された場合は、30日にその事情が継続している期間を加えた日数以降に遭った被害となります(この場合においても、キャッシュカードが盗難された日(*)から2年を経過する日後に発生した被害については補償いたしかねる場合もあります)。
(*キャッシュカードが盗難された日が不明である場合は、盗難キャッシュカードを用いて不正な預金の引出しが最初に行われた日)

【2】キャッシュカードの盗難により発生した被害金額の全部について補償いたしかねるケース

キャッシュカードの盗難による被害につきましては、お客様に故意または「重大な過失」がある場合のほか、次のケースも補償いたしかねる場合があります。

  1. お客様の配偶者、二親等内の親族、同居の親族、その他の同居人、または家事使用人(家事全般を行っている家政婦など)によってご預金が引き出された場合
  2. 被害状況についての当金庫に対するお客様のご説明において、重要な事項に関し偽りがあった場合
  3. 戦争、暴動等による著しい社会秩序の混乱に乗じまたはこれに付随してキャッシュカードが盗難された場合。