さわやか信用金庫の職員たち

people

躍動するエリアで
夢の実現のお手伝いをする喜び

職員紹介 都心エリア
・AREA /
都心エリア
・POSITION /
営業担当
・JOINED YEAR /
2014年入庫
・MAJOR /
国際地域学部卒

地域で頼りにされる存在に憧れて入庫を決意

祖父が店舗を経営しており、信用金庫の営業担当の方の姿は、子どもの頃からよく目にしていました。祖父が亡くなった時には、相続の相談にものっていただきました。就職活動に際しては、安定性と自分の性格を考え合わせて金融機関を志望していましたが、その中でも信用金庫に惹かれたのは、子ども時代の記憶から、地域に根差し、身近で信頼できる存在というイメージがあったからです。さわやか信用金庫については、女性でも営業職として活躍できるところが魅力でした。他には、説明会の雰囲気が非常にあたたかく、個別の質問にとても親身になって答えていただけたことも、入庫を志望する気持ちの後押しになりました

日頃から何でも話し合って協力体制を築く

入庫後は上野毛支店に配属され、2年目から営業係を担当しています。8年目には推進役になり、自分のことだけでなく、支店全体で成果をあげることを意識するようになりました。現在所属している牛込支店に異動したのは8年目です。牛込支店の特徴は、飲食業、印刷業、出版業、不動産賃貸業のお客さまが多いことです。都心エリアということもあって、創業のご相談も多く、大切な船出のお手伝いができた時には、とりわけ大きな喜びを感じます。支店の営業担当者は課長を含めて4名で、課長と私は同期、後輩も3年下の同期コンビの2名なので、何でも話し合える雰囲気があります。新規開拓にも力を入れており、曜日を決めて電話営業を集中的に行い、訪問につなげています。

女性社員が電話をしている様子

女性が安心して長く働ける環境が整っている

入庫9年目にあたる2022年6月から2023年4月まで産休・育休を取得し、現在は時短勤務をしています。就業時間は、始業と終業を約1時間ずつ短縮して、9時30分から15時50分までです。復職に際しては、希望通り元の支店に戻り、お客さまにも支店の職員にもあたたかく迎えていただけたので、とても嬉しく思っています。復職後の数ヶ月間、支店内の仕事をしながら、最新情報の収集をしたり、新しい生活に慣れたりする期間を設けていただけたのも大変ありがたいことでした。当金庫では、同じように育児をしながら仕事を続けている女性職員が多く、女性が働きやすい環境が整っています。職員間の理解も浸透していて、子どもが急に熱を出すなど、突発的なできごとがあった時には、周囲に支えられていることを特に強く感じます。その分、私も限られた時間の中で、できるだけ貢献するように心がけています。

お客さまにとってはたったひとりの営業係

お客さまと接するうえで大切にしていることは、お話をよくうかがい、ご要望を的確に把握して、しっかりお応えすることです。さわやか信用金庫の営業係として、たくさんのお客さまを担当していても、個々のお客さまにとっては、たったひとりの営業担当者だということを常に意識するようにしています。駆け出しの頃は、お客さま先を回るだけで精一杯でしたが、知識や経験を積むにつれて、自分の引き出しが増え、ご提案の幅も広がってきました。お金という大切なものについて、お客さまに寄り添い、さまざまな状況でお役に立てる実感が得られるのが、この仕事の醍醐味です。困難な状況でも粘り強く、お力になれる方法を探ります。そのような取り組みを通して、お客さまに笑顔が戻り、「あなたが担当でよかった」と言っていただくと、これからも一層頑張ろうという気持ちになります。

女性社員が男性社員と会話している様子

ある一日のスケジュール

Schedule
9:30 始業、連絡事項の確認、日報のコメント確認、1日のスケジュール確認、外出準備など
10:00 外訪活動
11:30 帰店、午前中の締め作業
11:30-12:30 電話対応
12:30-13:30 昼食
13:30 外訪活動
15:00 帰店、締め作業、日報作成、書類作成、調査など
15:50 退社

オフタイム

Off time

子どもと一緒に過ごす時間を大切にしています。だんだん体力がついてきて、活動的になってきたので、一緒に公園に行って遊んでいます。その公園からは、子どもが好きな電車も見えるので、それも楽しいようです。自分の時間はなかなか持てませんが、子どもが寝てから少しの時間はテレビを見たり、漫画を読んだりして、リラックスするようにしています。

都心エリアの特徴

My Field

業種も規模も多岐にわたる
さまざまな経営者と接する面白さ

女性社員がテーブル越しに男性と会話している様子

都心エリアは、ビジネスの中心地、文化の発信地として、IT、飲食業、アパレル業、コンサルティング業など、幅広い業種にわたって、さまざまな規模の企業が活発に事業を展開しています。巨額の資金を動かしているお客さまからは、大型で複雑なニーズにお応えすることが求められます。一方では、新しいビジネスの立ち上げを志すベンチャー企業のお客さまが多いのも都心エリアの特徴です。独立起業を目指すお客さまの中には、その手続きに難しさを感じていらっしゃる方も多く、そのような場合には、お話をうかがい、内容を整理しながら、資金計画を含む事業計画書の作成から、オフィスや店舗、内装業者の選定まで、きめ細かくお手伝いします。なかでも渋谷支店では、創業のお客さま専用の相談窓口を設けて、積極的な対応を強化しています。若い創業者のお客さまを同世代の職員が担当することで、同志のような関係が生まれることもあります。企業の成長の各ステージで奮闘する経営者の方と直接お会いして、お役に立てる方法を探ることで、自分も成長できる環境です。

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