日比谷支店のお取引先が『港区の名誉区民』に決定しました!

2017年01月18日

平成28年12月4日、港区政70周年記念式典において名誉区民顕彰式が開催され、当金庫日比谷支店お取引先である四世 石田 不識(本名 石田 勝雄)様が顕彰されました。
篠理事長はそれに先んじて石田様を訪問し、「本当に素晴らしい功績であり、当金庫の誇りもであります、今後とも是非頑張ってください。」と祝福の言葉を述べられました。(11月30日撮影)
石田様は、昭和45年以来虎ノ門に住まわれ、40年以上にわたり、琵琶製作修理技術者として活動を続け、質の高い琵琶を演奏家に供給し続けています。また、各種琵琶に関する専門的知識の習得にも努め、演奏家から厚い信頼を寄せられています。

名誉区民となられた石田様(左)とお祝いに駆けつけた篠理事長(右)

製作期間6年以上も要する琵琶が石田琵琶店の店頭に飾ってある。

このような琵琶政策修理への紳士な活動が評価されて、平成15年に文化庁長官表彰を受賞されています。
さらに、平成18年には、選定保存技術「琵琶製作修理」の技術保持者(人間国宝)として、現在日本でただ一人認定される等、長年の活動を通じ優れた成果を収められています。

なんと130年前から受け継がれている琵琶を製作するにはかかせない工作機械(木からすべて手作り!)

日比谷支店上原支店長(一番前)と石田様の奥様(後方真ん中)も一緒に記念撮影