六本木6丁目出張所ATMコーナーに「振り込め詐欺防止装置」を設置

2017年11月02日

平成29年10月4日(水)、さわやか信用金庫六本木支店 六本木6丁目出張所にて、「振り込め詐欺防止装置火入れ式」が執り行われ、其田常務理事と小宮山常務理事が出席されました。

この振り込め詐欺防止装置は、麻布警察署の依頼を受けて都内の防犯機器メーカーである株式会社岩田エレクトリックが開発したものです。なお、こうした装置が都内で設置されるのは、当庫ATMが初めてだということです。携帯電話を使用しながらATMを操作すると、電波を感知し振り込め詐欺防止の音声ガイダンスが流れ、利用者に注意を促します。

振り込め詐欺防止装置火入れ式の様子

六本木6丁目出張所のATMコーナーにて行われました。

火入れ式では、振り込め詐欺防止最新装置のシステム説明と、実際に携帯電話を使用しながらATMを操作するというデモンストレーションが行われました。
式終了後、麻布警察署署長室に移動し、当庫理事長(常務理事代理受領)、六本木支店長、株式会社岩田エレクトリック代表取締役(開発業者)へ感謝状が贈呈されました。

また、火入れ式の様子が、10月4日のNHKニュース番組「首都圏ネットワーク」にて報道されました。
これからも当庫は、一金融機関として振り込め詐欺防止に向けた取組みを積極的に推進してまいります。

株式会社岩田エレクトリックが開発した振り込め詐欺防止装置(ATM左側)※携帯電話を使用しながら操作すると、「その振込みは詐欺です!」と注意喚起の音声ガイダンスが流れます。

女性警官が高齢者に変装し、デモンストレーションを行う様子

報道陣に囲まれながら、火入れ式を実施しました。

感謝状が贈呈され、記念撮影