個人情報保護宣言
お客さま各位
当金庫は、お客さまから信頼頂ける信用金庫として、お客さまの個人情報および個人番号(以下「個人情報等」といいます。)の適切な保護と利用を図るために、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号)、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(平成25年5月31日法律第27号)および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」、その他個人情報に関する法令等を遵守するとともに、その継続的な改善に努め、また、個人情報等の機密性・正確性の確保に努めることを宣言します。
2025年1月6日
さわやか信用金庫
1.個人情報とは
本プライバシーポリシーにおける「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、「住所・氏名・電話番号・生年月日」等、特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含みます。)、または「個人識別符号」が含まれる情報をいいます。
なお、個人識別符号とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で 個別に指定されたものをいいます。
- (1)身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ
<例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等 - (2)国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号
<例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等
2.個人情報等の取得について
- (1)当金庫は、あらかじめ利用の目的を明確にして個人情報等の取得をするとともに、偽りその他不正の手段により個人情報を取得することはありません。また、金庫業務の適正な運営の必要から、お客さまの住所、氏名、電話番号、性別、生年月日などの個人情報の取得に加えて、融資のお申込の際には、資産、年収、勤務先、勤続年数、ご家族情報、金融機関でのお借入れ状況など、金融商品をお勧めする際には、投資に関する知識・ご経験、資産状況、年収などを確認させていただくことがあります。
- (2)お客さまの個人情報等は、
- ①預金口座のご新規申込書等、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等に記載されている事項
- ②営業店窓口係や得意先係等が口頭でお客さまから取得した事項
- ③当金庫のホームページ等の「お問い合わせ」等の入力事項
- ④電子交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から提供される事項
- ⑤その他一般に公開されている情報
3.個人情報等の利用目的について
- (1)取得させていただいた個人情報等は、営業店舗内のポスターや当金庫のホームページで公表する利用目的のために利用し、法令等に定める場合を除きそれ以外の目的には利用を致しません。
- (2)個人情報を、公表している利用目的以外の目的に利用する必要が生じた場合、その利用目的を速やかに書面等でお客さまに通知するか、または公表します。
また、お客さまご本人の同意がある場合は、もしくは法令等により開示・提供を求められた場合等を除いて、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。 - (3)当金庫は、お客さまへのダイレクトメールの送付や電話等による勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、お客さまから中止のお申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。中止を希望されるお客さまは、後記のご相談窓口までお申出ください。
- (4)個人番号は、法令等で定められた範囲内でのみ利用します。法令に定められた場合を除いて第三者に開示・提供することはありません。
なお、お預かりしている情報は正確かつ最新の内容に保つよう努めていますので、お客さまのご協力をお願いいたします。
4.個人情報等の安全管理について
当金庫は、お客さまの個人情報等の漏えい、滅失、または毀損の防止その他の個人情報等の適切な管理のために必要な措置を講じます。
当金庫における個人データの安全管理措置に関しては、当金庫の内部規程等において定めておりますが、主な内容は以下のとおりです。
- (1)個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等を遵守するとともに、下記7.の相談窓口にて、個人データの取扱いに関するご質問・相談および苦情を受け付けています。
- (2)取得、利用、保管、移送、消去・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・取扱者およびその任務等について定めています。
- (3)個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う職員および当該職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令等や内部規程等に違反している事実またはそのおそれを把握した場合の報告連絡体制を整備しています。また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、内部監査部門による監査を実施しています。
- (4)個人データの取扱いに関する留意事項について、職員に定期的な研修を実施しています。
- (5)個人データを取り扱う区域において、職員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等から容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
- (6)アクセス制御を実施して、取扱者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
5.個人情報等の利用目的の通知・開示、訂正、利用停止等のご請求について
- (1)お客さま本人から、当金庫が保有している個人情報について開示のご請求(第三者提供記録の開示も含みます。)があった場合は、別途公表する開示手続きにより対応させていただきますので、お取引き店舗の窓口までお申し出下さい。
- (2)お客さま本人から、当金庫が保有する個人情報等の内容が事実でないという理由によって当該個人情報等の訂正、追加、削除のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで個人情報等の訂正等を行います。なお、調査の結果、訂正等を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
- (3)お客さま本人から、法令の定めるところにより、当金庫が保有する個人情報等の利用停止または消去のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで利用停止または消去を行います。なお、調査の結果、利用停止または消去を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
- (4)お客さまからの個人情報等の利用目的の通知ならびに個人情報等の開示および第三者提供記録の開示のご請求については、所定の手数料をお支払いいただきます。
6.委託について
当金庫は、例えば、次のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っています。また、委託に際しましては、お客さまの個人情報等の安全管理が図られるよう委託先を適切に監督致します。
- ・キャッシュカード発行・発送に関わる事務
- ・定期預金の期日案内等の作製・発送に関わる事務
- ・ダイレクトメールの発送に関わる事務
- ・情報システムの運用・保守に関わる業務
7.個人情報等の取扱いに関する質問および苦情の窓口について
当金庫の個人情報等の取扱いに関するご質問、苦情等がございましたら、下記の相談窓口までお申し出下さい。ご理解いただけるよう適切に取組みます。
個人情報等の取扱い
に関するご相談窓口
- さわやか信用金庫コンプライアンス管理部
〒144‐0047
東京都大田区萩中2-2-1 - 0120-308-770
(通話料無料)
03-3742-0621 (通話料有料)
- 受付時間
- 9:00~17:00
(土・日・祝祭日および金庫休業日を除きます)
証券業務に関する苦情・相談窓口
当金庫は、個人情報保護委員会の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本証券業協会の協会員です。協会員の行う証券業務に関するご相談は下記窓口にて受付しています。
日本証券業協会 個人情報相談室
03-6665-6784(通話料有料)
8.クッキーの利用について
セキュリティ確保やお客さまへの適切な情報提供などのためにクッキー(cookies)を使用することがあります。クッキーとはウェブサイトがお客さまのパソコン等に識別情報を保存し、あとで参照することができる機能のことです。たとえば、当サイトにアクセスする方に適切な情報提供を行うためや、当サイト上の取引において不正アクセスを防止しお客さまのセキュリティを確保することなどを目的に使用しています。
ただし、当金庫が設定するクッキーにはお客さまの連絡先が判明するような情報が含まれることはなく、クッキーによるお客さまのサイト利用動向の取得は行っていません。
9.データの暗号化について
お客さまが入力された情報は、SSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれる特殊暗号通信技術を使用し、自動的に暗号化して通信上のセキュリティを高めています。
10.リンクについて
当金庫のウェブサイトには、外部サイトへのリンクがあります。リンク先のウェブサイトは当金庫が運営するものではありませんので、当金庫はリンク先のウェブサイト上でのお客さまの個人情報、特定個人情報の保護などについての責任は負いかねます。